Vision

(写真:ブラジルを代表する料理フェイジョアーダ)

「なんでわざわざブラジルに住まなきゃならないの?」
と、よく聞かれるのですが、
【ブラジル文化の意味を理解した上で、日本にブラジル音楽を伝える】
というのが私のモットーです。

私が子供の頃はインターネットが普及しておらず、ボサノヴァはアメリカ音楽だと思っていました。数年経ってからブラジル音楽だという事を知り、正直ショックを受けました。
ボサノヴァが好きになればなるほど、ブラジルという国が気になりました。
実際にブラジルについて知れば知る程、ブラジルがわからなくなりました。なぜなら、ブラジルは私達が想像している以上に大きく、魅力に溢れた国だからです。
そしてブラジル音楽は、間違えなくブラジル人の暮らしやブラジルの大地から発祥しています。文化、そしてポルトガル語を理解することは、ブラジル音楽を知る上で、一番大切なことだと思うのです。これが、ブラジル音楽評論家のWillieさんがよく言っている"ブラジリダージ"です。
なので、ブラジルに住むことを決めました。

今後の目標は
・サンパウロの州立オーケストラで演奏する
・ブラジル音楽の歴史を勉強する
・まだ日本へ紹介されていないブラジル文化や音楽の情報発信
・ブラジルのアーティストの日本公演や講座を成功させる

Nunca diga Nunca!!! 
(これは日本でいう「成せば成る」ということわざ)

このブログの人気の投稿

美人なブラジル人ってどんな人?

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?

ブラジル人女性の"毛"事情