2017/02/24

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?


Boa noite! こんばんは
ブラジルでは、誰かの誕生日に親族や友達を呼んでシュハスコ(BBQ)パーティーをすることが多いです。(誕生日でなくてもシュハスコはよく開催されます)
そこで、必ずと言っても良いほどあるのが"マヨネーズ"です。
私、これが大好きで、シュハスコでお肉よりも食べている気がします。

で…マヨネーズって、あのキューピーマヨネーズとかの調味料??
いいえ、違います!!
では、いったい何のことでしょう??

2017/02/21

サンパウロにて音楽家として活動する


Boa noite! こんばんは
先日、久しぶりにサンパウロ市へ行きました。
タトゥイに引っ越す前にリベルダーデに通算半年間住んでいたので、お世話になった友人達やよく使っていたメトロや風景に懐かしさを感じます。
金曜日の昼と夜に、友人らと会うことができました。
久しぶりに日本語を話したのでノンストップ!笑 
いろんな話題で充実した時間を過ごしたのですが、友人らは音楽好きが多く、今回は沢山"サンパウロの音楽シーン"について話をしました。
いくつかここで紹介したいと思います^^

2017/02/15

【レシピ】簡単ブラジル家庭料理ストロガノフ


Boa noite!! こんばんは
今日は久しぶりにブラジルの家庭料理について。
これまでタピオカやフェイジョンの作り方も紹介しましたが、「材料が手に入りにくい」なんて声も…。
でもご安心ください!今日紹介するストロガノフは、日本のスーパーでも材料を揃えることができますよ!!
今回は本格的というより、家庭で作られる方法をご紹介します~。

2017/02/12

そういえばAirbnbで宿泊経験しました!


Boa noite! こんばんは
先日、友人カップルの新居訪問に行った際に
「この部屋はAirbnbで貸そうと思ってるんだ~。」
なんて言われて、そういえば2年前にAirbnbを利用して宿泊体験したことがあることを思い出したのでレポートしたいと思います^^

2017/02/11

興味を持とう、"女性の人権"


Boa noite! こんばんは
先日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで「トップレスで日光浴する権利」を求めてデモが行われたというニュースを見ました。
参考:「トップレスで日光浴する権利を」 半裸の女性らがデモ
これについて、デモに参加したいか・したくないかという選択を迫られたら「したくない」です。単純に、トップレスになりたいという気持ちがないからです^^;
実際にこの権利が認められ、世界中どこのビーチでも女性がトップレスで日光浴できるようになるのは何世代も先ではないかと思います。世の中の認識が変わるには時間がかかるでしょう。
ただ、このデモに興味を持たなければいけないというのは事実だと思います。

2017/02/09

初路上ライヴ!反応は?そしていくら稼げたのか?

Boa noite! こんばんは
私はブラジルの経済状態が悪化していく時期に来てしまったようで、"食品の値上がり"や"政府機関や企業の経費削減"など、生活の中で実感してきました。インターネットによる情報では2017年から上向きになる見通しなのですが…(そう願いたい)。
音楽家もなかなか厳しい時期で、みんなありとあらゆる手段を使って生きています。
ブラジルでよく見かけるのが路上ライヴ。
昨日、初めてルイスとデュオで路上ライヴデビューをしてきました!

2017/02/06

ブラジルに来てから私が始めた5つの習慣


Bom dia! おはようございます
前回のブログにて、"ブラジルに来てから私が辞めた5つの習慣"ついて書いたところ、沢山の方々にアクセスしていただけたようで嬉しいです。コメントやメッセージ、Twitterでの反応もありがとうございました^^
さて、今日は"始めた習慣"について5つ書いてみたいと思います。

2017/02/01

ブラジルに来てから私が辞めた5つの習慣


Bom dia! おはようございます
サンパウロの田舎町、昨日は大雨で停電になりました。こちらでは停電は日常茶飯事なので、「またか」ぐらいに思っていましたが、昨日は1時間強と復旧まで長引きました。夜になる前に戻って良かった~^^;
さて、そんなブラジルに住んでいるとたった2年でもいろいろと価値観が変わってきます。今日は、私がブラジル生活をするうちに「やめよう」「やめたい (やめるように奮闘中) 」と思った習慣について書いてみたいと思います。