青空市でお買い物!いくらかかった?

Bom dia! おはようございます
このブログにも何度も登場している青空市(ポルトガル語でフェイラ)。
スーパーで買い物も良いのですが、やっぱり野菜と果物は青空市で買うのが好きです。
青空市は沢山のお店が並ぶので、見ていて楽しいし、思わぬお買い得品もあったり…。
ブラジル生活の中で気に入っていることのひとつです。
私は毎週水曜の夜もしくは日曜の午前中にある青空市に週一で通っています。
 青空市について詳しくは過去ブログにて:青空市場“Feira”でお得に食材ゲット!

さて、今日は日曜の青空市へ行ってきました。
どんなものがどんな価格で買えたのかレポートしたいと思います!!

たまご15個 R$6 / 210円
ルッコラ R$2 / 70円
ねぎ・パセリ・バジルの束 R$1.5 / 53円
ブロッコリー R$3.5 / 123円
いんげん豆 R$1 / 35円
にんじん4本 R$2 / 70円
なす2本 R$2 / 70円
たまねぎ4個 R$2 / 70円
にんにく R$2.5 / 88円 
アボカド小2個 R$1.5 / 53円
レモン12個 R$2 / 70円
キウイ4個 R$2.5 R$ 88円

合計1000円でした。
※1レアル35円(7月23日現在)で換算

やはり野菜・果物は日本と比べるとだいぶ安いですね。
これはお買い得!!
と思うかもしれませんが、2年前はもっと安かったです。最近は物によっては2年前の倍近くするものも。ブラジルの不景気、おそろしい。。
2017年は回復の兆しとネットの経済予想でみましたが、今の所回復している兆しは感じられません。。辛抱です。。


余談
上の写真でレモンは見つけられましたか?
ブラジルで一般的なLimãoとは緑色で丸いのです!写真の左側、黄色いネットに入っています。見た目はライムのようです。
(黄色いシチリアレモンはブラジルでは殆ど使われません。品揃いの良いスーパーにはおいてあり、よくペルー人やチリ人が買ってます。。笑)
友達のホベルトが子供の頃から毎朝レモン果汁を飲んでいて病気になったことがないと言うので、私も朝起きてカフェを淹れる前に、このレモン1個の果汁を絞った水を飲むようにしています。
サトウキビ焼酎で作るカクテル"カイピリーニャ"にはこのレモンを使います。
もう一つはLimão Rosaというオレンジ色のレモンも青空市ではよく見かけます。緑色のものより酸味が少ないのでジュースにすると美味しいのです^^

ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?

ブラジル人女性の"毛"事情