2017/01/30

おもしろいブラジル人の愛称


Bom dia! おはようございます
前回のブログで“ブラジル人の愛称”が面白いと書きました。
たまたま見つけた上記の写真、タトゥイで行われたセッションの様子なのですが、ここにいる全員が名前(例:私の場合"あいか")で呼ばれていない!!
左から、アレマォン(訳:ドイツ人)、ファビーニョ(ファビオの縮小辞)、バーニャ(訳:ぽっちゃり 昔太っていたらしい)、ブルニーニョ(ブルーノの縮小辞)
なかなか興味深いでしょう??
詳しく紹介してみたいと思います^^




名前を使った愛称はキャラ次第??

名前で呼ぶ場合、省略形や縮小辞と拡大辞を使うことがあります。
一例
●名前の一部をとるタイプの呼び方
 Guilherme ギリェルミ → Gui ギー
 Gustavo グスターヴォ → Gu グー もしくはGuga グガ
 Luciana ルシアーナ → Lu ルー
 Julia ジュリア → Ju ジュー
 ※シコ・ブアルキのシコはサンフランシスコという名前の愛称です

●縮小辞と拡大辞を使った呼び方
 Fabio ファビオ → 拡大辞/Fabião ファビアォン、縮小辞/Fabinho ファビーニョ
 Neusa ネウザ → 縮小辞/Neusinha ネウズィーニャ
 ※女性の名前に拡大辞を付けることは殆どありません。からかう時ぐらい??笑

縮小辞と拡大辞については、カラダの大きさで決まるのかと思いきや、その人の雰囲気(キャラクター)で自然と付くことが多いようです。

ブラジルでは当たり前!名詞・形容詞呼び!

私が個人的にポルトガル語で好きな部分がこれ。ブラジルにいると当たり前に使うのですが、日本では使わないので訳するのがちょっと難しい…。
いくつかシーン別で紹介してみたいと思います。

●名前を知らない相手の呼び方
道で「あの…すみません」と知らない人に話かけるシチュエーション。
ブラジルでは「Moça! 」など代名詞を使って話かける事があります。
男性 → Moço 女性 → Moça

●彼氏・彼女、夫婦同士の呼び方
意外なのがこれ。
ブラジルでは苗字を使って呼ぶことは少なく、殆どの場合、初めから名前の呼び捨てです。仲良くなるにつれて名前の呼び方が短くなることも。(例: Vivian → Vivi → Vi)
そして最終的に多くの恋人、夫婦は名詞や形容詞で呼び合うようになります。
一例
Meu amor (呼ぶときはAmor、Moなど) 直訳:私の愛
Minha Vida 直訳:私の人生
Lindo, Linda 直訳:きれい、美しい 
Querido, Querida 直訳:いとしい、親愛な

Meu amorは歌詞などによく出てきますが、"私の愛"と直訳する場合もあれば、このように愛する人を表す場合が多いのでは。上記の形容詞呼びは、家族や親しい友人同士でも使うことがあります。

コパカバーナで「ジャパ(日本人!)」と連呼された私

2010年に初めてブラジルを旅行した際に、やたらと「ジャパ!」「ジャポネーザ!!」と連呼されました。これがブラジル文化とは知らず、ちょっと不愉快になったのを覚えています。笑
日系ブラジル人の女の子は"ジャピーニャ(日本人の女の子)"なんて呼ばれても怒りません。
"ジャパ"以外にも、あだ名として定着することが多いのが最初の写真でも紹介した"アレマォン"。
これはドイツ人男性のことで、このあだ名を持つ人はドイツ系移民もしくは「金髪で肌が白くて背の高い人」が多いです。
ルイスはドイツ系移民ではないのですが、アレマォンの特徴が全て当てはまるという理由で地元のサッカーチームで"アレマォン"というあだ名をつけられたそう…。
ブラジルは移民が多い国。ですが、それぞれの文化を尊重し合っているのが特徴です。このような呼び方に差別的な要素は殆どなく、日常会話で聞くことができるでしょう。
肌の色を指す呼び方が使われる場合もあります。
例えば”モレナ”、これは小麦色の肌の女性のことですが、サンバの歌詞にもよく出てきますね。
黒人女性を指す"プレタ"も多くは使われませんが、自ら使う人もいます。
他にも、"バーニャ(ぽっちゃり)"のように小さい頃についたあだ名から、"バイアーノ"、"ガウショ"などの出身地の呼び名、"ハト(ねずみ)"、"ジャカレ(わに)"などアニマル系までさまざま。。

ちなみに、よくポルトガル語教本などに、目上の人や年上の人の呼ぶ敬称として"セニョール"、"セニョーラ"が紹介されています。
実際に日常生活で年上の人に”セニョール”ってつけて呼んでみたところ、「そんな呼び方、堅苦しいからやめて~」と言われてしまいました。こちらはプライベートで出会う人は年上の方でも名前や愛称で呼ぶのが普通なのです。先生のことも名前で呼ぶ場合もあります。
ブラジル人の友達の名前、本名だと思っていたら愛称だった!なんてこと多いので、ぜひこの機会に調べてみては^^?

----------------
ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村