2016/12/31

ありがとう、2016


日本の皆様、明けましておめでとうございます!
ブラジルと日本は12時間差(現在サマータイムのため13時間)があり、こちらはまだ昼間で、年明けしておりません^^;
今年中に2016年にあったことを振り返ってみたいと思います。
(写真:アヴァレの湖にて)

ブラジルでも年末大掃除の日!



(写真:ブラジルの家庭でよくみる掃除用洗剤VEJA)


Bom dia ! おはようございます
いよいよ2016年も幕を閉じようとしていますね!
サンパウロは毎日30℃を越える暑さであの「年の瀬感」がありませんが、カレンダーをみているとそわそわしてきます。。
そう、私的には年末欠かせない"年末大掃除"がやってくるのです。
やってくるというか、ブラジルでは年末に大掃除する風習はあまりないようですが(以前こちらで書いたとおり海に行っちゃう率高し:リオで年越しカウントダウン)、個人的には年末大掃除を毎年してきた身としては、「時が来た」状態なわけです!!

2016/12/30

【今日の1枚】Festa dos Deuses / Hermeto Pascoal e Grupo


年明けにあのエルメート・パスコアルが来日するそうですね!
エルメートは日本のみならずブラジルでも人気で、特にミュージシャン達からの絶大な支持を受けています。私の通う音楽学校ではエルメートグループのアンドレ・マルケス(piano)が講師をしていることもあり、エルメートの作品は授業やセッションで必ず取り上げられます。そんなエルメートを"ブラジルの奇才"なんて呼ぶ人もいますが、実際どうなんでしょうか?

2016/12/28

リオで年越しカウントダウン

Boa noite! こんばんは
サンパウロは連日猛暑で年の瀬感が全くありません。笑
そんな暑すぎる年越しを、みなさんどのように過ごすのでしょう??
(写真:ブラジルでは年越しに白い服を着ます!)

2016/12/27

ブラジル人に学ぶ”アジア人向け”メイクを試してみた

2016年のミスニッケイ

Boa tarde! こんにちは
今日は女子なら誰もが気になる"美容"に関する話題です。
ブラジルは日系人が多い国の一つでありますが、そんなアジア系(韓国や中国も含めて)女性たちはどんなメイクをしているのでしょうか?

2016/12/25

コンビニなし生活を2年間続けて思ったこと


Feliz Natal !!! メリークリスマス
先日ブログに書いた通り、ブラジルではクリスマスの日、人々は街から消えます。小売店やスーパーも午前中で閉店し、外食もなかなか難しいでしょう。
 →詳しくはこちらのブログで:ブラジルでのクリスマスの過ごし方

スーパーが閉まっててもコンビニは開いてるよね?

いえ、開いてません。というか、コンビニがありません!!

2016/12/23

付き合う前のお試し期間?驚きのブラジル人恋愛事情!


Boa noite! こんばんは
タトゥイは今日も30℃を越えるよい天気です~^^
何度か質問を受けたので、今日はブラジルの恋愛事情について書きたいと思います。
日本の反対側であるブラジルの人達は情熱的なイメージがありますが、実際はどんな恋愛をしているのでしょう??

2016/12/22

2学期のふりかえり


Boa noite!! こんばんは
音楽学校も2学期が終わり、夏休みに入りました。
今学期はこんなことを勉強しましたよ~!!

2016/12/21

ブラジルでのクリスマスの過ごし方

ブラジルのクリスマスは夏!サンタさんもこんな感じ?笑
Boa noite! こんばんは
クリスマスが近づいてきましたね。日本ではクリスマスは恋人のためにあるような雰囲気ですが、ブラジルはちょっと違う??
ブラジルの65%がカトリック(←だいぶ減った気が…)であると言われる今日、クリスマスは一大イベントであり、家族の大切な時間でもあるのです。

2016/12/19

ブラジル人は朝食に何を食べるの?

ブラジル人は朝からバーベキューと思ってた人!大間違いです!笑

Boa noite! こんばんは!
最近、日本食大好きな友達から
「日本人は朝からサーモンを食べるって聞いたけど本当なの??」
と聞かれました。