2014/07/30

Provetaに弟子入りしたい!

私が初めてブラジルへ行ったのが2010年。
その頃は楽器店のインストラクターをしながら、ブラジル音楽の情報収集に夢中でした。
そんな時、リオで活躍中のショーロフルート奏者、熊本尚美さんがきっかけで出会った1枚のCDがこちら。
Brasileiro Saxofone

サンパウロの移動手段~メトロ編~

サンパウロ市内での移動手段。
一番便利なのはメトロと呼ばれる地下鉄です。

路線図はこちらからダウンロード可能
http://www.metro.sp.gov.br/pdf/mapa-da-rede-metro.pdf

メトロのラインは
Linha 1 Azul 
というように、番号と色が割り振られています。
CPTMEMTUなどの電車にも乗り換え可能です。(料金別の場合も)


私がよく使うメトロの駅は?

Barra Funda・・・バスターミナル有。行き先は2014年W杯で日本代表がキャンプしてたイトゥなど。
Sé・・・大聖堂がある中心地です。夕方から夜はちょっと危険かな。
Portuguesa-Tietê・・・通称Tietê 南米最大のバスターミナル有。行き先はリオや国外。
Jabaquara・・・バスターミナル有り。行き先は海のあるサントスなど。
Liberdade・・・おなじみ、東洋人街があるところ。
Trianon-Masp・・・いわゆるAv.Paulista(パウリスタ大通り)の中心に出れます。
Vila Madalena・・・今、盛り上がっているサンパウロの夜遊びスポット。

こうして見ると、Linha 1 Azul沿いが便利。
路線図じゃわかりにくいけど、Consolação駅とPaulista駅は
改札を出ずに歩いて乗換え可能です。

どうやってメトロに乗るの?
  • Unitário 1回使いきり有効券 
  • Bilhete Único チャージして使うsuicaのようなカード
Unitário
Bilhete Únicoの在庫切れが続いていて購入できなかったのですが、
昨年まで名古屋に住んでいたタバちゃんが使っていないカードを譲ってくれた!!
本当にありがとう!タバちゃん夫妻、ニッキーさん!


それぞれのメリットデメリットは・・・

と、いう感じでしょうか。
どうやら、2014年5月から1日乗車券の発売も始めたようです。
ソースはこちら
Bilhete Únicoのチャージはここorチャージ専用機械でできる
そのチャージ専用機械、使えないことが多々あり。。

乗車料金は?

一律 R$3 (2014年現在)
日本円にすると135円 R$1=45円換算

※2017年現在、R$3.5に値上がりしています


何処で下りても同じ値段ですので、改札を入る時に切符を入れる、もしくはカードをかざせば、出るときは何もする必要はありません。

改札はこんな感じ
時刻表はあるの?

ありません!
でも、ラッシュ時は3~5分おきにきます。(Linha Azulの場合)
始発、終電の時間は決まっています。

乗り心地は?

めっちゃくちゃ揺れます。椅子も硬いです。
捕まるところが全然ない!!(あっても位置が高い)
突然急ブレーキがかかることも。。

車内の雰囲気は?

まず、日本の電車のように寝てる人はいません。音楽聴いている人は多いですね。
青いシートは優先席です。
ですが、高齢者・妊婦さんへの配慮はとても厚く、シート関係なく必ずと言っていいほど席を譲ってます。

一人で乗っても大丈夫?

駐在の方の中にはメトロ乗車禁止の会社もあるそうで、私も最初は一人でメトロに乗るのが怖かったです。。
でも明るい時間は比較的安全だと思います。ブラジル人はみんなメトロで移動してますから!乗りこなせたらとても便利!!
駅直結のショッピングセンターもあります。(Santa CruzやTucuruviなど)
というか、私は車もないので、移動は基本メトロです。

メトロって往復したらR$6ですから、ブラジルの物価から考えると意外と高いんですよ。
だから物乞いする人は改札内には殆どいません。
そのかわり改札の外にはいっぱいいますw(場所と時間による)
1人なら21時すぎまで、友人となら23時頃までは乗りますが、地域や時間帯にもよるので人の気配や雰囲気をよく見ながら、気をつけて乗ることをおすすめします。
コリンチャンスの試合がある日とか特に要注意です。。
(あくまでの私の判断です。)

Sambaのライヴ帰りに車内にいた女の子を笑わす記者のHくん。

2014/07/26

サンパウロの屋台で食い逃げ!?

サンパウロでは、屋台でパステウやジュースを買った時、何故か後払いというシステムです。よくわからないけど、とにかくテイクアウト以外は後払いなのです。(先払いの場合もあります)

昼時はパステウが大人気! 1つR$4 (約180円)
初めてfeiraの屋台でパステウを食べたとき、一緒に行った友達に教えてもらってこの事実を知りました。
しかし、屋台は四方八方から注文が飛ぶし、もちろん伝票すらない!!おまけに店と離れたところに座って食べる用の椅子があったりする。笑

これって食い逃げされちゃうんじゃない!?

ブラジルに着いたばかりの私は、真っ先にそれを考えてしまった…。。
(なんか勝手なイメージです。ごめんなさい!)

それが、そんな事はなさそう。
店員も、お客さんが何を頼んだのか覚えてる様子。

でも、パステウ渡す時にお金もらえば、覚えておく必要ないよね??めっちゃ混んでる時とか、大変じゃない?

あ。。
言ってはいけないことを言ってしまったようだ。

マニュアル化は必要ない??

日本では無駄を省くことが評価されているので、私はついつい改善点を探したくなってしまいます。日本では効率悪い(?)と感じるだろう事が非常に多いです。例えば、レストランには必要以上の店員がいる事が多いです。どう見ても1人で充分だよね・・・という所に3人いて、しかも喋ってて全然働こうという気がない。。ツッコミどころ満載なのです。
ちなみにマニュアル的な接客で有名なマ○ドナルド、サンパウロにもありますが、日本とはかなり違います。きっとマニュアルがあるんだろうと思いますが、あまり効果が感じられない。。

でも、それで世の中がうま~く成り立っていたりする。
(もちろん、そうでもないこともあるけど)

着いて早々、本当によくわからない国だなぁと感じました。

まぁ、実際は食い逃げあるかもしれないね。
さとうきびのジュース 「Galapa」 めっちゃ甘い。
とにかくこの後払いシステムは未だに謎である。。
今度店員さんに聞いてみようと思います。

2014/07/25

愛されるのはミナス料理

到着した次の日、4年前に行った美味しいミナス料理のレストランに行くため、Pinheiros方面へ向かいました。

この日は土曜日。
レストランの目の前、Praça Benedito Calixtoでフェイラ(市場)が開かれる日でもあります。
オフィシャルサイト: http://www.pracabeneditocalixto.com.br/


このフェイラはなかなか有名らしく、骨董品やLP、アクセサリーに洋服、更にはパステウなどの屋台が並び、音楽好きなら嬉しいショーロの生演奏もあるのです。
裏側には、ちょっとアメリカナイズされてる店も並び、マービン・ゲイやマイケル・ジャクソンが流れる店内に、この辺では珍しいショートカットやボブヘアのおねぇちゃんがいます。

Praça Benedito CalixtoへはメトロのClinicas駅からRua Teodoro Sampaioという、ゆるやかな坂道を20分ほど下ります。実はこの坂道、楽器屋街なんです。
日本の御茶ノ水みたいな感じ?
基本的にはロック系のお兄ちゃんが通うお店が多い。1件だけ、楽譜屋さんがあります。
サンバに使う打楽器や弦楽器を揃えるなら、メトロのLuz駅から少し歩いたところにある、
Contemporânea 、Redenção、GOPE、が並ぶ楽器屋街がいいかも。

土曜の午後、ブラジル音楽とブラジル屋台

坂道を下ると、Praça Benedito Calixtoに到着。
午後からはショーロと呼ばれるブラジルの伝統ある音楽の生演奏を楽しむことができます。


Gustavo Bonin(cl)  Maiara Moraes(fl) 
この日は何気なくパステウと呼ばれるブラジル版上げ餃子をかじりながら聴いていましたが、管楽器の2人とはのちに知り合うことに!やはり音楽の世界は狭いようです。
このショーロの生演奏はずいぶん前から恒例で、日本で活動する7弦ギタリストの高田泰久さんも、たまらずギターを借りて参加したとか!!

パウリスタに愛されるミナス料理と言えばココ!!

Consulado Mineiro 
住所: Praça Benedito Calixto, 74 - Pinheiros São Paulo - SP

ブラジル料理の中で、ブラジル人に人気があるのはミナス・ジェライス州の郷土料理。
ここはパウリスタ(サンパウロっ子)に大人気のミナス料理のレストランです。紹介したフェイラが開催される広場の目の前にあります。
3年前にもここで食事をしたのですが、相変わらず賑わっていました。入るのに1時間以上
feijoada 黒豆などの煮込み
ミナス料理の代表であるFrango com Quiaboと、土曜日なのでFeijoadaを食べました。
う~ん!!さすがに人気店とだけあって、美味しい!!
味は濃い目。量も多めです。
Frango com Quiabo 鶏肉とオクラの煮込み
レストランに入る前にパウテウ食べるんじゃなかった。。
お世辞でも安いとは言えないこのお店。それでも賑わっているので、地元の人に愛されている証拠です。要チェックです!!

前代未聞の“ブラジル・インスト大全集”いよいよ発刊!


2014.08.08発刊決定!!




ブラジル人も納得する日本のリアルブラジルスポット、Aparecidaの店主であり、私の尊敬する人物の一人であるWillie Whopper氏が監修した新しいディスクガイドに私も執筆させていただきました。

2014/07/24

丸1日、飛行機内で過ごすには


ブラジルは日本の反対側。
飛行機を乗り継いで1日以上かかりますが、快適な過ごし方を知っていれば、そんなに長い旅ではありません。それに24時間後にはブラジルに着くのです!むしろ、ワクワクです!!

ブラジルに観光ビザで6ヶ月滞在するには

サンパウロの連邦警察 (前のホテルは関係ありませんw)

さてさて!思い立った時にやるのが一番。
ということで、少しずつですが、サンパウロまでの道のりがどんな感じだったかレポートします。

まずは航空券とビザについて。
私のように「ブラジルに観光ビザで6ヶ月滞在する場合の航空券とビザ」について紹介します。

ブラジルでのミラクル。

サンパウロのある晴れた日

みなさま、お久しぶりです!
おかげさまで元気に暮らしています。
あまりにも更新を怠っていたので、“ログイン時のパスワードを思い出せない。。”という惨事がやってきそうでしたが、このブログはGoogleアカウントに付随しているので、すんなりログインして、こうしてまた書くことができて良かったです!笑

さてさて、2014年の2月よりブラジルのサンパウロで生活していました。サックスのレッスンを受けたり、ショーを観たり、美術館や観光地を巡りながら、5月半ばからリオへ行って、8月には帰国する予定でした。

が!!!

予定通りいかないのがブラジル。