2017/04/27

MPB/Jazz学科って何?


Bom dia! おはようございます

ご存知の通り、私はMPB/Jazz学科というブラジル音楽とジャズを専門に勉強する学校に通っています。(どちらかというと、ジャズよりブラジル音楽の方が多めかな…)
2014年にブラジルへ旅行する前に、興味があって学校のサイトをよ~く読んでみたのですが、受験の方法や勉強の内容、学費などが全くわからない!!
結局そのまま忘れかけていたのですが、ブラジルに着いて3日目、偶然にもこの学校に通うギタリストに出会い、学校見学に行ったのが始まりでした。その後、無事に入学試験に合格し、現在に至ります。

2017/04/13

楽器とは一生付き合っていくもの

こんばんは!
今日はブラジル関係なく、楽器の話です。
昨年末から毎日フルートを練習するようになりました。
フルートを手にとったのは数年前。所属していたビッグバンドで吹く必要があり、リハーサル前にちょっと練習する程度でした。
本番で音は出ているものの、もちろん納得いく演奏ではありませんでした。
それからはフルートを触ることがありませんでしたが、「ブラジル音楽を吹くにはやっぱりフルートを覚えたい!」という気持ちから練習再開。
とは言っても、一度もフルートの先生からレッスンを受けたことがないし、フルート奏者の友達たちは夏休みでそれぞれの故郷に帰省中。
試しにインターネットで「フルートの吹き方」と検索をしたところ、驚くほどの情報が出てきたのです!!

パワーアップしたサンパウロのすき家に行ってみた!

Boa noite! こんばんは
サンパウロに"すき家"があるのはご存知ですか?
2014年にサンパウロに着いた頃によくお世話になりました。
駐在日本人だけでなく、ブラジル人からもけっこう人気なんです。
そんなすき家が最近パワーアップしているのでご紹介します!